May 31, 2011

O.G SWEAT PARKA 入荷致しました!!!

待望のスウェットパーカーが入荷致しました。

一見、何でもない“普通”のパーカーです。
あえて今回は後付けのフードにはせず、シンプルに見せる為に1940's~50'sを意識して企画致しました。
60'sの簡略された仕様ではなく接ぎ目は綿糸で全個所に2本針ステッチ、リブはオリジナルの針抜きフライスを使用しております。

当時も各メーカーでデザインにそれぞれ違いがありますが、そのほとんどが生産性を重視して着やすさをあまり考えない型紙(パターン)でした。
それを当時の雰囲気を持ちつつ、より着易く動きや易い機能的な型紙にしました。

表側が天竺編みで裏側がパイル状の二層構造になっており、それを起毛したのが裏毛です。
30'sからFleece Linings(裏毛)と呼ばれており吸汗性がとても優れ伸縮性がありパイル面の起毛で保温性も良いのでスポーツによく使用される素材です。

SWEAT はもちろん汗ですが、汗パーカーや汗シャツと名付けた当時の発想が最高ですね!。

今回使用している生地は定番で使用しているヘビーウェイトではなく、この季節に最適なミディアムウエイトを使用しました。

年間を通して着用でき、軽いながらも丈夫でしっかりした素材です。

c/#.1 Black袖口と裾はオリジナル針抜きのフライスです。

c/#.2 Oatmeal
特別な杢糸を使用し、いわゆるオートミール色です。針抜きフライスは濃いめの生成りを使用して、程良く2トーンです。


Size:M (Free Size)
着丈=63.5cm
身巾=52.6cm
肩巾=50cm
袖丈=56cm
*洗濯+自然乾燥により、着丈・袖丈が3~4cm程縮みます。

Col.Black/Oatmeal
Mat.100%Cotton
Price:¥10,920-(税込)

朝晩肌寒く感じる梅雨時期にシャツの上に重ねてアウターとして、汗をかく季節にトレーニングウェアとしてもお薦めなワードローブです。

試着画像は後程UP致します。