Dec 15, 2011

Dress Gloves~その2~

先日アップしたドレスグローブですが、ぶっつけ本番は怖いので仮に作ってみました。

皮革は家に余っていた牛革を使用です。
少し厚めで伸びも少なめですが、いけるかなぁ、と。

まずは裁断です。
型紙を写してカッターで一つずつ切って行きます。裁断終了。順調です。次は縫製です。
仮縫いなのでミシンを使用します。
間違えないように慎重にゆっくりと手回しで縫っていきます。
おでこが眩しくてすみません。





皮革専用のミシンではないので針目が飛びやすく、綿糸を使用したので糸は切れるしで縫製はとても大変です。
曲線と曲線、角と角の縫い合わせが多くて難しくなかなかはかどりません。
思ってた以上に時間は掛かりましたが夜なべをしつつ、やっと完成です!
取りあえず装着してみます。パッと見、良い感じに見えますが、。

実は、無理やり手を入れています。

甲の3本ラインの糸調子の失敗で全体の幅が小さくなってなってしまいました。
しかも革が伸びない、固い。
う~ん、手がうっ血しそうです。
水掻き部分も革が当たって痛い!
もっと適切な皮革選びが必要でした。

他にもミスが多くて反省です。

それらの反省点を活かし、縫製の順序や皮革の種類なども考え型紙を修正していきます。
型紙の修正は完了。
そして次はいよいよ本番です。

良い皮革が手に入ったのでこれを使用します。
革屋さんと相談しつつ肌理が細かい上質な日本産のピッグスキンにしました。
色は黄色みが強めのベージュです。
シボの出方も雰囲気があって良い感じです。
完成させるのがとても楽しみです。
時間は掛かると思いますが、出来上がったらまたアップ致します。