Apr 30, 2011

IVY Strap Pants に使用した素材です。

36/2(コーマ糸) x 24/2(コーマ糸)ウエポン
コールドマーセライズ加工
100%COTTON
と言う素材になります。

この素材を選んだ理由は、
当時、学生だった私が春夏用にとトラッドショップで某一流IBYブランドのぱしっとセンタープレスされたコットンパンツを購入しました。
店員の方からドライクリーニングを進められ1回は出しましたが、綿100%だし汗や汚れも気になるので普通に洗濯です。

素材の光沢感は消えセンタープレスの後も白っぽく残り、縮んでヨレヨレ、、、。
そんな事も思い出しつつ素材選びです。

この素材は綿糸の中でもコーマ糸(コーミング工程を通して紡績加工の中で短繊維を除去し3.5~5cmの長繊維だけを選び出して均整な糸にしたものです。)を使用した ウエポン(高密度のツイル)となり均一な艶で耐久性に優れた素材です。

さらにコールドマーセライズ加工(綿を 伸ばした状態で苛性ソーダに漬け込み綿の断面を丸くする事で素材に絹の様な光沢と強度を出す加工です。)をする事で摩擦などによるダメージを軽減する事ができ、洗濯による縮みも防ぐ事が出来ます。

勿論、
いくら優れた素材でも綿の特性上、経年変化もゆっくりありますがそれだけ長く気に入ったものを着用出来る事になります。

長々とご説明致しましたが、一言で言うと私が気に入った訳のある良い素材と言う話でした。