Feb 13, 2011

これは外せないアイテムですが、。

画像の二枚は、私物の中でお気に入りな物です。
古い物も勿論好きですが、生まれた位の物が何故か気になって集める事も有りますよね!

現在、スタジアムジャケット(スタジャン)やクラブジャケットと言われていますが、
私は中学の頃、アワードジャケットと憶えました。

何故なら、元々は賞やメダルの代わりに授与される象徴のジャケットでその栄誉を着る誇りでした。
後に、そのかっこ良さを真似して大流行しました。

まあ、アイドルの真似をするミーハーと言ったところですね。
と、言う事でスタジアムの観戦用になったり、サークルのクラブジャケットとなり、現在は一般にそう呼ばれていると考えています。
やはり、意味が有る当時の物と形だけが残った現在の物では大違いで、現行の古着はとても安価です。

真剣に作った場合に理解頂けるか?
で、企画を保留している段階ですが、何十年も大切にしているワードローブの一つです。